IT系アラサー男子の家事日記

ITインフラエンジニアを生業にしたアラサー男子の生態を、家事的観点で綴ります

飛行機オタが航空管制官の目線で楽しむためのおすすめサイト

意外と広い飛行機オタの守備範囲

私は長いこと飛行機オタやっていまして、上空から飛行機のエンジン音が聞こえると反射的に飛行機を探し、機種を特定してしまうくらいには筋金入りでございます 笑

しかし世の中のいかなる分野でもそうではありますが、一言に「飛行機オタ」とは言っても様々な領域があるのです。

  • これぞ王道!搭乗オタ
  • 隙あらば乗りまくって己の高みを目指す!マイル修行オタ
  • 飛行機には乗らないけどマイルは異常にあります!陸マイラーオタ
  • レンズ沼という恐ろしい罠と常に隣り合わせ!撮影オタ
  • 何となく管制用語が分かるしチャートも読める!運航オタ
  • FSから航空従事者資格まで!操縦オタ
  • やっぱり乗員さんはみんなの憧れ!制服オタ
  • 空で楽しむ食事は最高!機内食オタ
  • 旅の楽しみ、出会いと別れ、様々なドラマがここにある…!空港オタ

などなど挙げたらキリがありませんw これらは主に「旅客機」の分野の話であり、「軍用機」分野だって本当にたくさんのファンがいますからね。

また、複数の領域を守備範囲とする人も多いですし、もちろんそれぞれの領域の間に優劣があるわけでもありません。一言に飛行機と言っても多様な楽しみ方が存在する、それが飛行機を愛する人間の幸せなのです!

運航オタが楽しむためのツール

かく言う私は思いっきり「運航オタ」です。実は航空管制官を本気で目指していた時期もありましたからね。

航空管制官になるには、国家公務員採用試験(専門職)をパスしなければなりません。勉強量が相当に必要な中でモチベーションを保つため、「Flightradar24」や「LiveATC.net」というサイトで航空管制官の気分を味わっていました。

それぞれどのようなサイトなのか、以下に紹介します!

リアルタイムな運航状況が丸わかり!Flightradar24

「Flightradar24」というサイトでは、世界中を飛んでいる飛行機のリアルタイムな位置情報を知ることができます。

www.flightradar24.com

こちらは日本の上空の様子。夜中の0:30ごろなので飛んでる飛行機少ないですw

f:id:biyora:20170430003026p:plain

つまらないので同時刻のアメリカをご確認ください。

f:id:biyora:20170430003713p:plain

多すぎw

世界を見渡すとこんな感じです。

f:id:biyora:20170430004135p:plain

頑張れANA204!

ちなみに黄色い機体シンボルをクリックすると、上の画像のように便名や出発/到着空港はもちろんのこと、出発/到着予定時刻、飛行速度や高度まで分かります!

リアルタイムな羽田空港の管制通信が聞き取れる!LiveATC

LiveATC」と言うサイトでは、なんと航空管制官パイロットの通信を聞くことができます!

上記のリンクからは、なんと羽田空港の管制を聞くことができます。例えば、下の画像の赤枠で囲んだ「LISTEN」という緑のボタンをクリックすると、羽田空港の出発機と到着機に対する管制が再生されます。

f:id:biyora:20170430005717p:plain

なお、こちらは出発側と到着側が同時に再生されますので、普通に聞いてたら何が何だか分かりませんw イヤホンをどちらか片耳に装着して、片側の管制のみを聞くようにした方が良いでしょう。

Flightradar24で羽田空港周辺を表示し、片やLiveATCで管制を聞けばパイロットor航空管制官の気分を味わうことができます!

ぜひお試しください!